当院からのお約束

患者様に安心・安全な医療をご提供することは、全ての医療の根源であると、当院では考えております。

また、患者様のお悩みやお困り事、ご希望を丁寧にお伺いした上で、歯科治療における様々なメリット・デメリットを十分にご説明し、「目に見える治療」「選べる治療」を行うことが、歯科医師の良心であると信じております。

そして、多くの方が歯科医院に持たれている「痛い」「怖い」というイメージを払拭するために、可能な限り痛みと不安のない治療を心掛けております。

まずは、患者様とのコミュニケーションを大切にし、信頼を築くことから治療をスタートします。また、実際の治療では、表面麻酔や細い針を用いて、極力痛みを感じない治療を行います。痛みに関するお悩みなら、どんな小さなことでもお気軽にご相談下さい。

無痛治療の手順
表面麻酔

針を刺す前に、針の痛みを軽減するゼリー状の麻酔を2~3分間歯茎の表面に塗布して麻痺させます。表面麻酔の効果により、針を刺す際のチクッという痛みを防ぐことができますので、お子様にも安心です。

麻酔液を温める

麻酔液を体温と同じくらいまで温め、体内との温度差をなくすことで、麻酔液が入ってきたときに敏感に痛みを感じないようにします。当院では、麻酔液を体温に近い37度に温めています。

電動麻酔器による無痛の注射

麻酔液を一定の速度でゆっくりと打つと、痛みは更に軽減されます。当院では、電動麻酔注射器を使用することで、針を動かさず一定の速度で麻液を注入できます。

また、当院では、無痛治療を行うために、半個室タイプのリラックスした空間と徹底したカウンセリング、痛みを軽減するための設備や器具、そして確かな技術をご提供致します。

患者様に清潔なものを

患者さまのお口に入るものは、誰も触れていない汚れのないものを使います。紙コップやエプロンなど、ディスポーザブル(使い捨て)製品も患者さまごとに新しいものに交換しています。

私たちも清潔に

歯科医師の手、歯科衛生士の手、アシスタントの手もきれいにしています。不潔な手では、菌を感染させてしまいます。手洗い、そして新しいグローブをつけ、身だしなみにも気をつけています。

詳しく丁寧なご説明

十分にご納得の上で歯科治療を受けて頂けるよう、治療内容はもちろん、ブラッシング指導に至るまで、どなたにも分かりやすい"目に見えるご説明"を行っています。